※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

遠隔でMacのスリープを解除してSpotifyを操作する方法【iPhone使用】

Mac

今回は、遠隔でMacのスリープを解除してSpotifyを操作する方法について解説します。 最近寒すぎてまじでつらい。PCまで歩くのがつらい。PCのスピーカーからSpotifyのプレイリストを流したいけど寒い思いしてPC操作するのが辛すぎる、というわけで頭を捻って…

【iZotope】RXでノイズ除去すると書き出し時に音が消える問題の対処方法(応急処置)

「iZotope RX」でノイズ除去を行った際の、書き出し時に音が消える問題の対処方法について解説します。 ノイズ除去は音声プロダクションにおいて非常に重要なステップであり、正しく行われることで高品質な音声素材を得ることができます。しかし、時折ノイズ…

【Cubase】楽曲のテンポ(BPM)を途中で変更・徐々に変化させるやり方

「Cubase」で楽曲のテンポ(BPM)を途中で変更したり、徐々に変化させることは、音楽制作において表現の幅を広げる重要なテクニックの一つです。テンポの変更は、楽曲にダイナミズムや感情の変化を与え、より深い印象を残す手段となります。 今回は、①楽曲の…

【Cubase】マルチバンドコンプレッサーの基本〜サイドチェイン機能の使い方まで

今回は、Cubaseに付属のマルチバンドコンプレッサー(MultibandCompressor)の基本的な使い方からサイドチェイン機能の使い方まで解説します。 サイドチェイン機能を使うことで、特定トラックの発音タイミングでコンプレッションすることができます。例えば…

【3万円以下】DTM・レコーディングにおすすめのモニターヘッドホン5選

音楽制作やレコーディングでは、正確な音質を再現するために高品質なモニターヘッドホンが欠かせません。しかし、予算に制約がある場合でも、3万円以下で手に入れることができる優れたモニターヘッドホンがあります。この記事では、DTM(デスクトップミュー…

Cubase作業が格段に速くなるショートカットカスタマイズ4選

今回は、Cubase作業が格段に速くなるおすすめのショートカットカスタマイズを4つ紹介します。 何度かショートカットに関する記事は何度か書いたのですが、今回はカスタマイズしといた方がいいショートカットについてまとめてみました。 Cubaseはショートカッ…

【Cubase】エフェクトの設定をプリセットとして保存する方法・使用方法・消去方法まとめ

Cubaseで、エフェクトのツマミや数値を自分でいろいろいじった後、その設定をプリセットとして保存し、再び別のプロジェクトで使用したいときってありますよね。そういった場合のプリセットとして保存する方法や使用方法、そしてそのプリセットの保存場所や…

ゲーム制作に使える!著作権フリーの有料音楽配布サイト4選

ゲーム制作において、音楽はプレイヤーの感情や体験に大きな影響を与えます。しかし、著作権の制約や高額なライセンス料が課題となることもあります。そこで、著作権フリーの有料音楽を提供しているサイトを紹介します。 以下は、ゲーム制作に使える優れた著…

音楽の知識が無くてOK!超簡単にBPM解析ができる無料PCソフト2選(iPhone、iPadも対応)

音楽に詳しくない方でも、楽曲のテンポを正確に把握したい場合もあるでしょう。そこで、今回は音楽の専門知識が不要で、誰でも簡単にBPM解析ができる無料のPCソフトウェアを2つご紹介します。音楽のプロでなくても、BPM解析が手軽に行える方法を説明します。…

【Cubase】自分で好きなショートカットキーを割り当てる方法(ショートカットの変更方法)

今回は、Cubaseで自分で好きなショートカットキーを割り当てる方法(ショートカットをカスタマイズする方法)を解説していきます。 最初から割り当てられない動作であっても、簡単にショートカットキーを割り当てることができます。 Cubaseではショートカッ…

【Cubase】音楽制作スピードが上がる便利なショートカット12選

DTMで曲の制作時間を短縮するための方法は、自分なりにテンプレートやプリセットを用意したりなどいろいろあります。 今回は、Cubaseの便利なショートカットを12こ紹介します。 1,コピー → Command(Control) + C 2,ペースト → Command(Control) + V …

【SESSION GUITARIST】MIDIを打ち込んでないのにミュートされずに演奏が続く問題の対処法

Native InstrumentsのSESSION GUITARISTシリーズで、MIDIを打ち込んでいないのに、そのまま演奏が続いてミュートされない問題の対処法について説明します。 いろんな演奏方法を指定できるSESSION GUITARISTシリーズ 謎の不具合 実際のやり方 1,ミュート用…

【個人向け】自作曲の編曲(アレンジ)を頼めるおすすめサイト4選

自作曲を作ってみたけど、いまいち編曲(アレンジ)がうまくいかなくて悩んでいる、という方は、思い切って得意な人やプロに頼んでみることもおすすめ。今回は、自作曲の編曲(アレンジ)をネットで簡単に頼めるサイトをご紹介します。 人にアレンジを頼むと…

Aviciiオタクがおすすめする隠れた"切ない"名曲6選

Aviciiが大好きだ。なかなか来日しなかったので、わざわざAviciiのDJプレイを見にアメリカのラスベガスまで見に行ってきた。そのくらい大好きだ。亡くなってしまったけど、今でも変わらず大好きで聴いている。 がしかし、Aviciiの代表曲といえば、「Wake Me …

コンデンサーマイクの選び方と個人的におすすめのマイク2選

今回は、コンデンサーマイクの選び方と、私の個人的なおすすめのコンデンサーマイクをご紹介します。ボーカルレコーディング等に利用されるコンデンサーマイクは、どのように選ぶのがいいのかを解説していきます。 コンデンサーマイクとは コンデンサーマイ…

音楽ジャンル「トラップミュージック」とは?代表的なアーティスト&代表曲5選

今回は、音楽ジャンル「トラップミュージック」の代表曲なアーティストを紹介していきます。 トラップ自体は2000年代初頭に台頭したジャンルですが、近年でもトラップミュージックの要素を取り入れたメインストリーム寄りの楽曲が多く存在します。 トラップ…

【Mac】ミュージックでファイルをWAVやMP3に変換する方法

Mac

楽曲のファイルをWAVからMP3に変換したり、iTunesで購入したm4aの楽曲ファイルをWAVに変換したりしたい時には、Macの標準アプリケーションである「ミュージック」で簡単に変換することができます。今回は、Macの「ミュージック」を使って楽曲のファイルをWAV…

【仮歌・歌入れ】ネットで簡単にボーカルを頼めるサイト5選(国内&海外)

DTMで曲を作ったり既存曲をカバー曲としてアレンジした場合、自分で歌いたくなかったり歌うのが得意でない方は、経験豊富なプロの方や得意な方に頼みたいですよね。今回は、ネットで簡単にボーカルを頼めるサイトを5つご紹介します。ネットで完結できるサイ…

【Cubase】まとめて複数フェーダーを操れる!VCAフェーダーの出し方・使い方

本日はCubase。まとめて複数のフェーダーを操ることのできるVCAフェーダーの作成方法・使い方を解説します。 まとめて複数のフェーダーを操りたいって時ないですか?私はあります。 マスタリング前の2mixにする際、プロジェクトは-6dB程度に抑えたいところで…

DTMでの打ち込みベースのミックスに大切なポイント5選

今回は、DTMでのベースのミックスに大切なポイントを5つご紹介します。ベースの音がなんかしょぼくて困っている、ベースのミックスがいつもうまくいかない、という方はぜひ参考にしてみてください。 1,アレンジ後に音源の差し替え おすすめのソフト音源 2…

【基本】EQの3つのタイプとその使い道、各パラーメータの解説

今回は、EQの3つのタイプとその使い道、そして各パラメーターについて解説していきます。ピーキングやシェルビング、といったようにいろんな用語があるEQ。各タイプの特徴と理解すると、ずっとEQが使いやすくなります。ミックスの基本であるEQを極めれば、作…

ボーカル処理におすすめのプラグイン5選(かける順番で紹介)

今回は、ボーカル処理におすすめのプラグイン5つを紹介します。プラグインって色々あるけど、ボーカル処理には結局何を使った方がいいのかを解説していきます。 おすすめする順番は、そのままプラグインをかける順番でご紹介していきます。 目次 ボーカル処…

オプトタイプコンプレッサーってなに?特徴や使い方の解説

今回は、オプトタイプコンプレッサーについて解説します。 世の中には電気式やら真空管やら様々なコンプレッサーがありますよが、その中でもオプトタイプコンプレッサーはどのような特徴を持っているのか、またどういった処理に向いているのかについて解説し…

よく使うテロップをテンプレ化する方法【DaVinci Resolve】

DaVinci Resolveを使っていて、テロップのフォントや大きさなどを保存して、次回以降も使用したいと思ったことはありませんか? DaVinci Resolveでは、テキストの設定を保存して、いつでも使えるようにすることができます。今回は、DaVinci Resolveでよく使…

Reaktor 6でシンセサイザーが読み込めない時の対処法【Native Instruments】

今回はNative InstrumentsのKompleteの中に入っているReaktor 6でシンセサイザーを読み込もうとしたらエラー画面?のような変な画面が出てきて読み込めない、といった場合の対処法について解説します。 Reaktor 6 Reaktor 6でシンセサイザーが読み込めない …

ボーカルの輪郭をくっきり華やかにさせるEQテク5選

今回は、ミックスで、ボーカルの輪郭をくっきりさせるためのEQテクニックをご紹介します。オケに埋もれず、ぼやけず、輪郭をくっきり華やかにさせるためにはどのような処理が必要なのかを解説していきます。 1,ローカットをする ①200〜250Hzをばっさりカッ…

変わったコントローラーのゲーム展示会「make.ctrl.Japan」に行ってきた【レポ】

変わったコントローラーのゲームの展示会「make.ctrl.Japan」に行ってきました。 というのもNintendo Switchゲーム「紙がない!」の楽曲を担当させていただいたのですが、 store-jp.nintendo.com このゲームの制作者である宮澤さんが出展しておりまして、お…

【無料】楽譜作成WEBサービスFlatがよかった。基本の使い方も解説

先日、無料のWeb上で楽譜が作れる「Flat」というサービスを利用したのですが、直感的に利用できてとてもよかったです。サービスのざっくりな説明と使ってみた感想、使い方を解説します。 オンライン楽譜作成サービス「Flat」とは? 使ってみた感想 オンライ…

ミックスや音作りの上達に欠かせない知識「倍音(ばいおん)」とは?

今回は、ミックスや音作りの上達に欠かせない知識「倍音(ばいおん)」について解説します。まあぶっちゃけ倍音が何か知らなくてもミックス自体はできますが、これからミックスや音作りを上達させたい場合、倍音の知識は必須です。倍音とは何なのか、そして…

【初心者向け】挿すだけでミックス・マスタリングのクオリティがアップするプラグイン3選

今回は初心者向けの記事。挿すだけでミックスのクオリティがアップするプラグインを3つ紹介したいと思います。 自分でミックス・マスタリングした曲が他の人の曲と比べて ・音圧が足りない ・音が篭っている気がする などと感じる方はぜひ参考にしてみてくだ…