※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

変わったコントローラーのゲーム展示会「make.ctrl.Japan」に行ってきた【レポ】

変わったコントローラーのゲームの展示会「make.ctrl.Japan」に行ってきました。

というのもNintendo Switchゲーム「紙がない!」の楽曲を担当させていただいたのですが、

store-jp.nintendo.com

このゲームの制作者である宮澤さんが出展しておりまして、おもしろそうだなーと思って今回行ってきました。結論から言うとめちゃくちゃたのしかったので全人類行ったほうが良い。

「make.ctrl.Japan」とは?

「make.ctrl.Japan」とは、ゲーム制作者の方々が独自に制作したコントローラーを使ったゲームを展示するイベント。

公式サイトから引用させていただくとこんな感じに説明されております。

「make.ctrl.Japan」は通常のゲームコントローラーではなく、 独自に制作したコントローラーを使用したゲームを展示するイベントです。

サンフランシスコで毎年開催されます「alt.ctrl.GDC」をモデルに 日本で開催しております。

引用元:make.ctrl.Japan 変わったコントローラーのゲームイベント

とのこと。

まあ動画で見てもらえれば一発で理解できるかと。

めちゃくちゃたのしい

まじでたのしかった。一つ一つのゲームが全力で体力を奪いに来るし、めっちゃ難しい。汗だくになりながら、そして膝がガクガクになりながらも「もう一回やりたい!」と思えるゲームばかりで一日中いたいくらいでした。朝から来ればよかったとガチで後悔した...。

そして当日の夜から翌日はしっかり筋肉痛に。

昔、WiiかSwitchでダイエット系のゲームやったことありますが、そういう系のゲームよりはるかに短時間で息が上がり汗だくになったのでダイエット効果は半端ないに違いない。

 

お気に入りゲーム

みんなでもぐらたたかれ(Wataru Nakano × MIYAZAWORKS)

もぐらたたきのプレイヤーとモグラを入れ替えたゲーム。プレイヤーがモグラ役になってスコアを競います。

 

ハンマーで叩かれるとスコアが0点になるという無慈悲さ。

www.youtube.com

一言でいうと膝が死ぬゲーム。めちゃくちゃおもしろくて笑えるんだけど体への負担がすごいです。なかなかに難しいのですぐに0点になり悔しくて何度もやりたくなってしまう。

箱だけのブルース(Wataru Nakano × MIYAZAWORKS)

ダンボールがコントローラーのステルスゲーム。全身でメタルギアやる感じのゲームです。こちらは私のプレイ動画↓

少しでも隠れ方が甘いとゲームオーバー。一見体への負担が少なそうなのにしっかり汗だくになります。ちなみに何度も挑戦しましたがクリアできませんでしたw悔しいのでまたやりたい。

ヘルスランアタック(愛知工業大学

ステッパーで歩きながらゾンビをパンチで倒すゲーム。タイムを競います。

www.youtube.com

めちゃくちゃたのしかった。全身でバイオハザードさせられる感じ。ステッパーがかなり体力を削ってくるし、殴り動作もしっかり体に負担がかかります。たった1回だけでもダイエット効果がすごそうなゲーム。案内してくれた女子2人がやさしくてかわいくてほっこりしました。

チョークの叛乱(のへもん / Kenji Okuda)

チョークVS黒板消しのゲーム。プレイヤーは黒板消しでチョークを倒していきます。

爽快感があっておもしろかったし、クリアしたらかわいいステッカーもらえて大満足。

Jet Cola Tamakotronica (タマコトロニカ)

www.youtube.com

コーラを振りまくって宇宙を目指すゲーム。飛距離を競います。全力で短距離走やらされたみたいな疲れ方をしますw

コーラに魂を込める私。

一定以上スコアを出すとうまい棒がもらえて達成感があります。ちなみに私はもらえましたよ!おいしかった。またやりたいな〜。

 

実は普通のコントローラーのゲームもある

こんな感じでかなりクセつよゲームばかりでたのしいのですが、実は普通のコントローラーやマウスを使ったゲームもあります。結構デザインがグッと来るゲームがあったりですっごいたのしかった...。

あとは、出展者の方の自作ボードゲームもあったり。

疲れたら座って普通のコントローラーのゲームで遊ぶ→体力が復活したらまた激しいゲーム

みたいな感じでほんとに何時間でも遊べちゃいます。

 

まとめ

というわけで、変わったコントローラーのゲームの展示会「make.ctrl.Japan」のレポでした。ちなみに間近だと8月25日〜8月27日に渋谷で開催予定だそうです。

 

定期的に開催しているらしいので、興味ある方はチェックしてみてくだされ。

makectrl.jp

 

そして宮澤さん制作のNintendo Switchゲーム「紙がない!」もよろしくです。

store-jp.nintendo.com