※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMでの打ち込みベースのミックスに大切なポイント5選

今回は、DTMでのベースのミックスに大切なポイントを5つご紹介します。ベースの音がなんかしょぼくて困っている、ベースのミックスがいつもうまくいかない、という方はぜひ参考にしてみてください。 1,アレンジ後に音源の差し替え おすすめのソフト音源 2…

【基本】EQの3つのタイプとその使い道、各パラーメータの解説

今回は、EQの3つのタイプとその使い道、そして各パラメーターについて解説していきます。ピーキングやシェルビング、といったようにいろんな用語があるEQ。各タイプの特徴と理解すると、ずっとEQが使いやすくなります。ミックスの基本であるEQを極めれば、作…

ボーカル処理におすすめのプラグイン5選(かける順番で紹介)

今回は、ボーカル処理におすすめのプラグイン5つを紹介します。プラグインって色々あるけど、ボーカル処理には結局何を使った方がいいのかを解説していきます。 おすすめする順番は、そのままプラグインをかける順番でご紹介していきます。 目次 ボーカル処…

オプトタイプコンプレッサーってなに?特徴や使い方の解説

今回は、オプトタイプコンプレッサーについて解説します。 世の中には電気式やら真空管やら様々なコンプレッサーがありますよが、その中でもオプトタイプコンプレッサーはどのような特徴を持っているのか、またどういった処理に向いているのかについて解説し…

よく使うテロップをテンプレ化する方法【DaVinci Resolve】

DaVinci Resolveを使っていて、テロップのフォントや大きさなどを保存して、次回以降も使用したいと思ったことはありませんか? DaVinci Resolveでは、テキストの設定を保存して、いつでも使えるようにすることができます。今回は、DaVinci Resolveでよく使…

Reaktor 6でシンセサイザーが読み込めない時の対処法【Native Instruments】

今回はNative InstrumentsのKompleteの中に入っているReaktor 6でシンセサイザーを読み込もうとしたらエラー画面?のような変な画面が出てきて読み込めない、といった場合の対処法について解説します。 Reaktor 6 Reaktor 6でシンセサイザーが読み込めない …

ボーカルの輪郭をくっきり華やかにさせるEQテク5選

今回は、ミックスで、ボーカルの輪郭をくっきりさせるためのEQテクニックをご紹介します。オケに埋もれず、ぼやけず、輪郭をくっきり華やかにさせるためにはどのような処理が必要なのかを解説していきます。 1,ローカットをする ①200〜250Hzをばっさりカッ…

変わったコントローラーのゲーム展示会「make.ctrl.Japan」に行ってきた【レポ】

変わったコントローラーのゲームの展示会「make.ctrl.Japan」に行ってきました。 というのもNintendo Switchゲーム「紙がない!」の楽曲を担当させていただいたのですが、 store-jp.nintendo.com このゲームの制作者である宮澤さんが出展しておりまして、お…

【無料】楽譜作成WEBサービスFlatがよかった。基本の使い方も解説

先日、無料のWeb上で楽譜が作れる「Flat」というサービスを利用したのですが、直感的に利用できてとてもよかったです。サービスのざっくりな説明と使ってみた感想、使い方を解説します。 オンライン楽譜作成サービス「Flat」とは? 使ってみた感想 オンライ…

ミックスや音作りの上達に欠かせない知識「倍音(ばいおん)」とは?

今回は、ミックスや音作りの上達に欠かせない知識「倍音(ばいおん)」について解説します。まあぶっちゃけ倍音が何か知らなくてもミックス自体はできますが、これからミックスや音作りを上達させたい場合、倍音の知識は必須です。倍音とは何なのか、そして…

【初心者向け】挿すだけでミックス・マスタリングのクオリティがアップするプラグイン3選

今回は初心者向けの記事。挿すだけでミックスのクオリティがアップするプラグインを3つ紹介したいと思います。 自分でミックス・マスタリングした曲が他の人の曲と比べて ・音圧が足りない ・音が篭っている気がする などと感じる方はぜひ参考にしてみてくだ…

グラミー常連エンジニアJaycen Joshuaの考えるダイナミクスの重要性

今回はJaycen Joshua(ジェイセン・ジョシュア)のインタビューをご紹介。こちらの動画を全文書き起こししてDeepLでざっくり翻訳してみました。 www.youtube.com ジェイセン・ジョシュアの紹介と動画での重要ポイント、最後に全文書き起こしとそのDeepL翻訳…

パーカッションの「キラキラ」音の楽器名及びDTMでの呼び出し方

パーカッションで「キラキラ〜」っとさせる音の楽器名及びDTMでの呼び出し方を解説します。 「キラキラ」パーカッションの楽器名 DTMでの呼び出し方 ネットで検索するのもアリ まとめ 「キラキラ」パーカッションの楽器名 ライブとかでパーカッション担当の…

【SESSION GUITARIST 】単音や和音で「ジャーン」と白玉音符を鳴らす方法【Native Instruments】

Native InstrumentsのSESSION GUITARISTシリーズで、リフやコードの演奏途中で単音や和音の「ジャーン」を鳴らす方法について解説します。 SESSION GUITARISTシリーズでできること ちなみに 単音や和音で「ジャーン」と白玉音符を鳴らす方法 ①弾いたままの音…

【SESSION GUITARIST 】で自分で弾いたMIDIコードを鳴らす方法【Native Instruments】

Native InstrumentsのKontact音源「SESSION GUITARIST」シリーズで、自分で弾いた(打ち込んだ)MIDIコードを鳴らす方法を解説します。 リアルなギター音源SESSION GUITARISTシリーズ SESSION GUITARISTシリーズの基本の打ち込み まずはバーチャルキーボード…

"ミックスのようなもの"にならないために

前回、ビヨンセのミックスをよくやっているエンジニアのスチュアート・ホワイトが動画で解説していたリバーブテクを紹介したんですが hylenikki.hateblo.jp リバーブ以外にも、こちらの動画で良いこと言ってるなーってとこがあったので、今回の記事ではそち…

EQとコンプどっちが先?最適なエフェクター(プラグイン)をかける順番について解説

EQやコンプレッサー等、ミックスではいろいろなエフェクター(プラグイン)をかける必要があるのはわかったけど、いまいちそれらのエフェクターをどの順番でかければいいのかわからないという方のために、今回はエフェクトをかける順番について解説していき…

【rekordbox】DDJ-200のヘッドフォンボタンが機能しないときの対処法

DDJ-200をrekordboxに繋いでDJをしようとした際、ヘッドフォンボタンを押してもヘッドフォンから音が出ない場合の対処法を解説していきます。 DDJ-200のヘッドフォンボタンを押してもヘッドフォンから音が出ない 対処法 rekordboxの「MONO SPLIT ON/OFFボタ…

ビヨンセのエンジニアStuart White(スチュアート・ホワイト)のリバーブテク

今回は、グラミー賞受賞のエンジニアStuart White(スチュアート・ホワイト)がYouTubeで解説していたリバーブテクをご紹介します。スチュアート・ホワイトは10年以上ビヨンセのスタジオのエンジニアをしているというすんごいお方。簡単に真似できそうだった…

【Cubase】ヘッドホン等を直接Macに繋いだときに音が出ない問題の解決方法

今回は、Macに直接ヘッドホンやイヤホンを繋いだときに、Cubaseから音が出ない場合の解決方法について解説していきます。 オーディオインターフェースを繋がなくてもCubaseの音を聴けるMac ヘッドホン等を直接Macに繋いだとき、Cubaseから音が出ない場合の解…