※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Cubase】マルチバンドコンプレッサーの基本〜サイドチェイン機能の使い方まで

今回は、Cubaseに付属のマルチバンドコンプレッサー(MultibandCompressor)の基本的な使い方からサイドチェイン機能の使い方まで解説します。 サイドチェイン機能を使うことで、特定トラックの発音タイミングでコンプレッションすることができます。例えば…

【3万円以下】DTM・レコーディングにおすすめのモニターヘッドホン5選

音楽制作やレコーディングでは、正確な音質を再現するために高品質なモニターヘッドホンが欠かせません。しかし、予算に制約がある場合でも、3万円以下で手に入れることができる優れたモニターヘッドホンがあります。この記事では、DTM(デスクトップミュー…

Cubase作業が格段に速くなるショートカットカスタマイズ4選

今回は、Cubase作業が格段に速くなるおすすめのショートカットカスタマイズを4つ紹介します。 何度かショートカットに関する記事は何度か書いたのですが、今回はカスタマイズしといた方がいいショートカットについてまとめてみました。 Cubaseはショートカッ…

【Cubase】エフェクトの設定をプリセットとして保存する方法・使用方法・消去方法まとめ

Cubaseで、エフェクトのツマミや数値を自分でいろいろいじった後、その設定をプリセットとして保存し、再び別のプロジェクトで使用したいときってありますよね。そういった場合のプリセットとして保存する方法や使用方法、そしてそのプリセットの保存場所や…

ゲーム制作に使える!著作権フリーの有料音楽配布サイト4選

ゲーム制作において、音楽はプレイヤーの感情や体験に大きな影響を与えます。しかし、著作権の制約や高額なライセンス料が課題となることもあります。そこで、著作権フリーの有料音楽を提供しているサイトを紹介します。 以下は、ゲーム制作に使える優れた著…

音楽の知識が無くてOK!超簡単にBPM解析ができる無料PCソフト2選(iPhone、iPadも対応)

音楽に詳しくない方でも、楽曲のテンポを正確に把握したい場合もあるでしょう。そこで、今回は音楽の専門知識が不要で、誰でも簡単にBPM解析ができる無料のPCソフトウェアを2つご紹介します。音楽のプロでなくても、BPM解析が手軽に行える方法を説明します。…