※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Cubase】自分で好きなショートカットキーを割り当てる方法(ショートカットの変更方法)

今回は、Cubaseで自分で好きなショートカットキーを割り当てる方法(ショートカットをカスタマイズする方法)を解説していきます。 最初から割り当てられない動作であっても、簡単にショートカットキーを割り当てることができます。 Cubaseではショートカッ…

【Cubase】音楽制作スピードが上がる便利なショートカット12選

DTMで曲の制作時間を短縮するための方法は、自分なりにテンプレートやプリセットを用意したりなどいろいろあります。 今回は、Cubaseの便利なショートカットを12こ紹介します。 1,コピー → Command(Control) + C 2,ペースト → Command(Control) + V …

【SESSION GUITARIST】MIDIを打ち込んでないのにミュートされずに演奏が続く問題の対処法

Native InstrumentsのSESSION GUITARISTシリーズで、MIDIを打ち込んでいないのに、そのまま演奏が続いてミュートされない問題の対処法について説明します。 いろんな演奏方法を指定できるSESSION GUITARISTシリーズ 謎の不具合 実際のやり方 1,ミュート用…

【個人向け】自作曲の編曲(アレンジ)を頼めるおすすめサイト4選

自作曲を作ってみたけど、いまいち編曲(アレンジ)がうまくいかなくて悩んでいる、という方は、思い切って得意な人やプロに頼んでみることもおすすめ。今回は、自作曲の編曲(アレンジ)をネットで簡単に頼めるサイトをご紹介します。 人にアレンジを頼むと…

Aviciiオタクがおすすめする隠れた"切ない"名曲6選

Aviciiが大好きだ。なかなか来日しなかったので、わざわざAviciiのDJプレイを見にアメリカのラスベガスまで見に行ってきた。そのくらい大好きだ。亡くなってしまったけど、今でも変わらず大好きで聴いている。 がしかし、Aviciiの代表曲といえば、「Wake Me …

コンデンサーマイクの選び方と個人的におすすめのマイク2選

今回は、コンデンサーマイクの選び方と、私の個人的なおすすめのコンデンサーマイクをご紹介します。ボーカルレコーディング等に利用されるコンデンサーマイクは、どのように選ぶのがいいのかを解説していきます。 コンデンサーマイクとは コンデンサーマイ…

音楽ジャンル「トラップミュージック」とは?代表的なアーティスト&代表曲5選

今回は、音楽ジャンル「トラップミュージック」の代表曲なアーティストを紹介していきます。 トラップ自体は2000年代初頭に台頭したジャンルですが、近年でもトラップミュージックの要素を取り入れたメインストリーム寄りの楽曲が多く存在します。 トラップ…

【Mac】ミュージックでファイルをWAVやMP3に変換する方法

Mac

楽曲のファイルをWAVからMP3に変換したり、iTunesで購入したm4aの楽曲ファイルをWAVに変換したりしたい時には、Macの標準アプリケーションである「ミュージック」で簡単に変換することができます。今回は、Macの「ミュージック」を使って楽曲のファイルをWAV…

【仮歌・歌入れ】ネットで簡単にボーカルを頼めるサイト5選(国内&海外)

DTMで曲を作ったり既存曲をカバー曲としてアレンジした場合、自分で歌いたくなかったり歌うのが得意でない方は、経験豊富なプロの方や得意な方に頼みたいですよね。今回は、ネットで簡単にボーカルを頼めるサイトを5つご紹介します。ネットで完結できるサイ…

【Cubase】まとめて複数フェーダーを操れる!VCAフェーダーの出し方・使い方

本日はCubase。まとめて複数のフェーダーを操ることのできるVCAフェーダーの作成方法・使い方を解説します。 まとめて複数のフェーダーを操りたいって時ないですか?私はあります。 マスタリング前の2mixにする際、プロジェクトは-6dB程度に抑えたいところで…