※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

Aviciiオタクがおすすめする隠れた"切ない"名曲6選

Aviciiが大好きだ。なかなか来日しなかったので、わざわざAviciiのDJプレイを見にアメリカのラスベガスまで見に行ってきた。そのくらい大好きだ。亡くなってしまったけど、今でも変わらず大好きで聴いている。

がしかし、Aviciiの代表曲といえば、「Wake Me Up」や「Levels」。いかにもパリピ用の曲ばかり。いや、2曲とも素晴らしいし私も大好きだけれど、Aviciiの良さはそこじゃない!!!

と勝手に思っているw

Aviciiといえば、あの切ないコードなのよ。というわけで、今回はAviciiオタクがおすすめする隠れた"切ない"名曲をまとめてみたよ。

 

 

Aviciiとは?

Tim

Aviciiはスウェーデン出身の音楽プロデューサー・DJ。世界的なEDMブームで活躍したアーティストの一人。楽曲のジャンルはハウス。

名前の由来はサンスクリット語の「無間地獄」という意味の「avīci」。

グラミー賞には2回ノミネート。

ダンスミュージックとしては珍しくカントリー調の楽曲やメロディアスな楽曲などが多い。

 

残念ながら若くして死去

2016年に多忙なツアーによる健康上の不安から、ツアー活動を休止。

数々の名曲を世に生み出してきたが、残念ながら2018年オマーンのマスカットにて28歳で死去。大ファンだったので、ニュースを目にしたときは本当に辛かったです。

 

Avicii楽曲のここがよい

個人的にAviciiのここがよい!というポイントは以下の通り。

  • とにかく切ない
  • 渋いボーカリストが多い
  • サビで何故かボーカルが消えるのにめちゃくちゃ盛り上がる

こんな感じ。EDMの火付け役的な立ち位置ですが、EDMとしてはかなり独特な楽曲が多いです。以上の点を踏まえ、おすすめ曲をまとめてみました。

 

Aviciiオタクがおすすめする隠れた"切ない"名曲

それでは、実際におすすめ楽曲を紹介していきます。

1,Dear Boy

www.youtube.com

1曲目はDear Boy。はい泣けます。Lean Onで有名なMØがボーカルなのもまた良いです。

Dear Boyが一番好きという人とはだいたい仲良くなれるし私も一番好きな曲。

本人によるリミックスもすごく良いので聴いてみてほしい。

Dear Boy

Dear Boy

2, I Could Be The One

www.youtube.com

こちらはわりと有名ですが。ニッキー・ロメロとのコラボ曲。

わりと元気な曲ですが、コードがとにかく泣ける。個人的にクラブでかかると発狂してしまう曲ナンバーワン。

元のコードがとてもバラード寄りなので、おとなしめなアレンジにしても全く違和感がないです。バラード全振りバージョンもとてもすばらしい。

I Could Be the One (Avicii vs Nicky Romero)

I Could Be the One (Avicii vs Nicky Romero)

3,Silhouettes

www.youtube.com

スウェーデン!北欧!雪!冬!!って感じの曲。Aviciiの曲のなかではあまり有名じゃないですがとてもいい曲。ボーカルがまじでいい味なんよな...。2番とかめちゃくちゃ好き。

4,X You

www.youtube.com

インストなんですが、脳内でめっちゃ歌いたくなるめちゃくちゃ良い曲。

Aviciiの曲、というよりはいろんなクリエイターとコラボした楽曲。なんだけど、ちゃんとAviciiっぽく仕上がっております。なんだかんだ切なく泣ける系の曲になるのすごい。

 

「X YOU」の誕生秘話

2013年1月9日~2月26日にかけて、世界各地の音楽クリエイターが世界最大の音楽コラボレーションに参加した。全140ヵ国、4,199名のクリエイターが、メロディ、ベースライン、ビート、リズム、ブレイクやエフェクトを提供。そして12,905種類のサウンドから完成した「X YOU」は、そんな選ばれしクリエイターとのサウンド・コラボから出来上がったという、まさに世界を巻き込んだ感動的な企画曲!

引用元:

来日を目前に、新曲「X YOU」が配信スタート!「X YOU」の誕生秘話とは? - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

ボーカルありバージョンもいいです。

www.youtube.com

5, Lonely Together ft. Rita Ora

www.youtube.com

Rita Oraとのコラボ曲。最初はちょっと地味な曲なのかな?と思いきや激しさと切なさが同居する不思議な曲。

 

6,The Days

www.youtube.com

始まりはアコースティックギターから始まるのでおとなしめな印象ですが、後半の畳み掛けがすごい。でもしっかり切ない。Robbie Williamsの渋いボーカルがいい味出してます。

 

Aviciiの曲を無料&広告なしで聴けるおすすめの聴き放題サービス

Aviciiの曲を無料&広告なしで聴くには、Amazon Music Unlimitedがおすすめ。初月無料で広告なしで聴きまくれます。時期にもよりますが、キャンペーン期間中は3ヶ月とか無料になることも。期間内に解約すれば無料で利用できます。

 

まとめ

以上、Aviciiオタクがおすすめする隠れた"切ない"名曲をまとめてみました。Aviciiの何がいいって、歌のサビが終わったと思ったら、そのさらに上を行くインストによる切ない大サビが来るところ。歌詞はないんだけどついつい歌いたくなるし、実際にクラブでかかってると、間奏なのにみんなで大合唱になる光景がおもろいw

ひさびさにAviciiを沢山聴きながら記事を書いたのですが、改めてAvicii大好きだなーって思った。まだまだいい曲たくさんあるので、ぜひまとめた曲だけでなくもっと色々聴いてみてくださいな。