※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】DTMでEDMを作る場合、何に一番お金をかけるべきか?

初心者の方がDTMでEDMを作りたい場合、何に一番お金をかけるべきなのか解説していきます。機材やソフト、プラグインは無限にあるのでDTMをはじめたばかりの方にとって、どこにお金をかけたらいいのか迷いますよね。今回はそんな疑問にお答えします。 一番お…

メロディ・コード・歌詞はどれから作るべき?おすすめの順番を解説

作曲において、メロディ・コード・歌詞はどれから作るべきなのか、おすすめの順番についてを解説していきます。 作曲をはじめたばかりだと、「メロディやコードから作って歌詞をのせましょう」みたいな解説が多いですが、それではしっくりくるものが作れない…

DTMで素人感を抜け出すための方法6つ

DTMを始めて結構経つけど、「いまいち素人感を抜け出せない」と悩んでいる方のために、素人感を抜け出す方法をご紹介。 やみくもにミックスやマスタリングをこなしてもうまくなりません 1,有料のシンセサイザーや音源を使う 私が一番最初に買った有料ソフ…

グラミー賞ノミネートエンジニアも使うWavesの"H-Delay"

音楽プロデューサー・エンジニアのCatherine Marks(キャサリン・マークス)がMix with the Mastersのインタビュー(の広告)動画で、WavesのH-Delayを使ってるよーと紹介しておりました。 www.youtube.com Catherine Marks(キャサリン・マークス)とは? W…