※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレッサー(リミッター)で自然に音圧を稼ぐ方法【潰しすぎNG】

音圧を上げたいからといって、脳死でコンプレッサー(リミッター)をがっつりかけて音圧を稼ぐと、いかにも「音潰しました」感が出るので自然なミックスになりにくいです。 今回は、コンプレッサー(リミッター)で自然に音圧を稼ぐ方法について解説していき…

ミックスやマスタリングをするとノイズが発生する原因4選

ミックスやマスタリングをするとノイズが発生する原因4つを紹介します。歌などをレコーディングをしたときに入ってしまうリップノイズやポップノイズ、環境音などのマイクから来るノイズではなく、 ・ソフト音源やシンセサイザーしか使っていないのにノイズ…

曲は作れるけど作詞が苦手な人必読!及川眠子氏「ネコの手も貸したい」

曲は作れるけど作詞が苦手なんだよなー。でもインストじゃなくて、どうしても歌もの作りたいんだよなーという方に非常におすすめな本が、作詞家の及川眠子氏の「ネコの手も貸したい」。私自身とても作詞が苦手だったのですが、この本を読んでからだいぶ作詞…

【完璧じゃなくてOK】初心者の方におすすめの耳コピのやり方

今回は、初心者の方におすすめの耳コピのやり方について解説していきます。 DTMを上手くなるためには耳コピをしたほうがいいとよく言われていますが、いざ作りたいジャンルの耳コピをしようとしても複雑過ぎ、難しすぎてわからない方も多いはず。今回は、ま…

真似してみたいTchad Blake(チャド・ブレイク)のディレイテク3選

グラミー賞受賞の音楽プロデューサーTchad Blake(チャド・ブレイク)がYouTubeで解説していたディレイテクがおもしろかったのでご紹介。素直に真似してみたいなーと思いました。 参考動画(全編英語)はこちら。 www.youtube.com Tchad Blake(チャド・ブレ…

【ダイソー】300円のリモコンマイク付きイヤホンを買ってみたのでレビュー

ダイソーの300円商品、リモコンマイク付き高音質ステレオイヤホンってやつを買ってみたのでレビューします。 ちなみに、前回300円スピーカーを買ってみて結構良かったです。 hylenikki.hateblo.jp 音楽制作の作業用ではなく、ゲーム用に買ってみた インナー…

ミックス中わけわからんくなったら「対比式ミックス」がおすすめ

ミックスをしていると、「このトラックの音量、大きいのか小さいのかよくわからん!」となることは多々あります。そんな時に使えるのが対比式ミックス。今回は、初心者の方から上級者の方まで使えるテクニックの対比式ミックスについて解説していきます。 ミ…

グラミー受賞プロデューサーJeff Bhasker (ジェフ・バスカー)のインタビューがためになりすぎる

今回は、グラミー賞受賞の音楽プロデューサーJeff Bhasker (ジェフ・バスカー)のインタビューが音楽制作者のためになりすぎたのでご紹介。 www.youtube.com Jeff Bhasker (ジェフ・バスカー)とは? クオンタイズしすぎるのはよくない 動画の全文書き起こ…

【Cubase】突然オーディオ波形が大きくなってしまう原因と対処法

今回は、Cubaseで突然オーディオ波形の見た目が大きくなってしまう原因と対策について解説していきます。 Cubaseを操作していたら、突然オーディオ波形がこんな風に 大きくなってしまったり、普通のレベルで録音しているはずなのに、「歪んでる?」みたいな…

ミックス環境はヘッドホンorスピーカー?→必ず複数モニター環境で

今回は、ミックスは必ず複数モニター環境で作業しましょうね、という話。 ミックス環境はモニタースピーカーにしたほうが良いという意見や、初心者のうちはヘッドフォンだけで十分みたいな意見とかありますが、私は初心者のうちは、できる限り自分が持ってる…