※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

新しい機材を買わなくても仕事や創作のやる気を出す方法

新しい機材ってやる気に直結しますよね。気分が一新されて気持ち良いものです。ただ、やる気出ないな〜という日が来るたびに機材を購入していてはいつか破産します。

あと、ある程度機材を揃えてしまった人間にとっては機材をばかすか購入するのはあまり魅力的ではありません。「まあ、無料でくれるならいるけど、たしかにあったらおもしろそうだけど、いるかいらないかで言ったらいらんな」みたいな気持ちになります。

そんなとき、新しい機材を買わなくても仕事や創作のやる気を出す方法について解説します。

機材や机を濡れた雑巾でぴかぴかに磨くべし

お金をかけず、創作のやる気を出す方法はとっても簡単。濡れた雑巾で、機材や机をぴかぴかに磨くこと。

 

お恥ずかしながら、今まで作業机に軽くモップをさらーっとかけたり、アルカリ電解水で汚れたところだけ軽く拭くだけだったんですね。

まあ、アルカリ電解水はいろんなところに使えるので便利なのですが。

ちゃんと水に濡らして固く絞った雑巾で机やキーボード、トラックパッド、オーディオインターフェイスMIDIキーボードやらをまとめてがっつりぴかぴかに磨いてみたところ、めちゃくちゃやる気が上がってめちゃくちゃ作業が捗りました。

 

たしかにモップやアルカリ電解水はお手軽なんですが、ちゃんと濡れた雑巾でがっつり水拭きすると気持ちよさが段違い。

 

まるで新しい機材を買ったかのような気分に

トラックパッドとかさらっっっっさらでめちゃくちゃ気持ちいい。まるで新品を買ったときのよう。見た目的には問題なくても、実際の使用感が全然違うんですね。

MIDIキーボードも、両端にほこりが溜まってることも多かったのですがw今はどこ触っても気持ちいい。

新しい機材を買わなくても、新しい機材を買ったかのような気分になれます。

 

私はもともと物持ちがいいので特に手入れとか意識していなかったのですが、ちゃんと手入れせんとだめだなーと思いました。

イチローとかも野球の道具毎日手入れするとか言ってるしね。

 

まとめ

というわけで、新しい機材を買わなくても仕事や創作のやる気を出す方法についての解説でした。

最近やる気出ないなーという方々は、作業机や使っている道具をがっつり水拭きしてみてはいかがでしょうか。もちろん電子機器が壊れないように、雑巾はしっかり絞りましょう。

 

こちらもおすすめ

hylenikki.hateblo.jp

hylenikki.hateblo.jp

hylenikki.hateblo.jp