ダイソーの300円商品、リモコンマイク付き高音質ステレオイヤホンってやつを買ってみたのでレビューします。
ちなみに、前回300円スピーカーを買ってみて結構良かったです。
音楽制作の作業用ではなく、ゲーム用に買ってみた
ついに300円のイヤホンで音楽制作するようになったのか...と思うなかれ、今回はゲーム用に買いました。
というのも、元々ゲームがとても好きでして、日々PS4で遊んでおりました。元々こちらのSONYライセンス商品のイヤホンを使っていたのですが
ただでさえ音楽制作でヘッドフォン使って耳を酷使するのに加え、ゲームでは↑のように耳に突っ込むタイプのカナル型イヤホンを使っていたら、まじで耳が死にました。ずっと外耳炎が治らなくてですね、かといってゲームにヘッドフォンは首がめちゃくちゃ疲れるので無し。
インナーイヤー型イヤホンが全然売っていない現代
ということで、耳に突っ込まないタイプのインナーイヤー型イヤホンを電気屋さんで探していたんですが、悲しいことに今って全然インナーイヤー型イヤホン売ってないんですね。
そもそも有線イヤホンがめちゃくちゃ少なくて、売ってるのはワイヤレスばっかり。売ってたとしてもカナル型のみ。
まあネットには普通に有線のインナーイヤー型売ってますけど、電気屋さんでいろいろ聴き比べたかったのでちょっと残念。
んで、そういやダイソーのスピーカー調べている時に、イヤホンが結構良かったって記事を見かけたなあと思い出したので、今回買ってみました。すぐ欲しかったし、300円だし失敗してもいっかーって思って。
実際に購入したリモコンマイク付き高音質ステレオイヤホン
冒頭の画像と被りますが、こちらが実際に買ったリモコンマイク付き高音質ステレオイヤホン。
色は白にピンクでちょい女性向けって感じ。
ダイソー300円イヤホンのスペック一覧
細かいスペックですが、
・お値段300円
・小型リモコンマイク搭載
・3.5mmステレオミニプラグ
・1.2mケーブル
・ハンズフリー通話対応
でございます。
リモコン部分はこんな感じ。
音質
音質は、正直...悪いです!笑
SONY公認のイヤホンと比べるとだいぶ音質は落ちます。何が悪いかっていうと、高音が弱いです。中域と低域はよく出てるんですが、高音がほとんど出ていません。
VCの音質
いちおうこちらのイヤホンマイクでもVCできたんですが、VCの声も結構高音が聞き取りづらいとのこと。まあできなくはないけど。
VCに関しては今まで使っていたイヤホンの方が圧倒的に音質が良いっぽい。結構聞き返されることが多いです。
でもゲームプレイは問題なし
まあ、普段から結構良いオーディオ機器使っているのでそれと比べちゃあたしかに音質は悪いんですが、ゲームプレイには特に問題無しって感じで快適にプレイできております。慣れれば何も感じなくなるw別に特定の音が聴こえないとかは無いので、普通にプレイできます。
300円イヤホンでApexとオーバーウォッチ2をプレイしてみた感想
Apexやオーバーウォッチ等のFPSをやってみましたが、ちゃんと足音は聴こえました。Apexは元々使ってたカナル型イヤホンより足音の位置がちょっと分かりづらいかなーとは思うけども。オーバーウォッチに関してはほぼ何も差は感じなかったかな。低音うるさめだなーくらい。
結果、外耳炎がほぼ治る
ちょっとVCが聞き取りづらいとのことで、一応一人でゲームする時だけこのダイソー300円イヤホンを使っておりますが、みるみる外耳炎が良くなり、2日ほどで外耳炎がほぼ治りました。薬を使うことなく快適にゲームできております。最高!たった300円で解決するならもっと早く買えばよかった...。
追記:ただ、やっぱり長時間使いすぎるとどうしても蒸れて痒くなってきます。
ただ、カナル型イヤホンより圧倒的に痒くなりにくいです。
まとめ
というわけで、ダイソーの300円商品、リモコンマイク付き高音質ステレオイヤホンのレビューでした。音楽制作用に使ってるマイク付きヘッドフォンだとPS4でマイク認識しなかったので、逆に300円でもちゃんとPS4でマイク認識するダイソーイヤホンはかなり優秀かと思いました。音質は微妙ですが、耐えられないほどでもないですし外耳炎も治るしで良いことづくめなので今のところ特に買い替える予定はないです。買ってよかった!
ちなみに、冒頭で紹介したこちらのSONYライセンスのカナル型イヤホンですが
マイクのオンオフが簡単にできるし安いのに音質はまあまあ良いので外耳炎が気にならない人には普通におすすめ。
こちらもおすすめ