※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

グラミー受賞プロデューサーJeff Bhasker (ジェフ・バスカー)のインタビューがためになりすぎる

今回は、グラミー賞受賞の音楽プロデューサーJeff Bhasker (ジェフ・バスカー)のインタビューが音楽制作者のためになりすぎたのでご紹介。

 

www.youtube.com

 

Jeff Bhasker (ジェフ・バスカー)とは?

Jeff Bhasker (ジェフ・バスカー)は、アメリカのグラミー受賞の音楽プロデューサー。

ありとあらゆる有名人のプロデュースをしています。

ぱっと上げるだけでもカニエ・ウェストアリシア・キーズラナ・デル・レイブルーノ・マーズやら。

大御所すぎてやば。今回は超有名曲アップタウン・ファンクについて解説しております。

 

クオンタイズしすぎるのはよくない

ジェフ・バスカー神は動画で以下のように語っております。

ドラムをクオンタイズしすぎて、人間味を取り除いてはいけない。 

私も耳が痛いのですが、ドラムに関わらず、なんでもかんでもクオンタイズしすぎるのってあまりよくありません。ただただ機械的になっちゃうんですよね。今回はファンクの曲で解説してますが、エレクトロ楽曲でもクオンタイズしすぎるのってよくないなあと感じております。(感じながらも結構クオンタイズしちゃうけど)

でもクオンタイズしすぎないのってめちゃくちゃむずいんですよね。クオンタイズが甘いとただ下手くそな印象になっちゃうし。

 

Disclosureとかめちゃくちゃその辺の塩梅がうまいですよな。

www.youtube.com

まあだから私はたまにクオンタイズしすぎないように気をつけているレベルwまだまだ修行が足りん。

動画の全文書き起こしとDeepL翻訳

以下、

動画の全文書き起こしとDeepLの翻訳を載せておきます。

 

YouTubeの自動生成字幕を書き起こしました。明らかにおかしいところは適宜修正しましたが、間違ってるところがあったらすみません。

英文書き起こし

What works like what really works 

You can draw a spaceship a rocket ship have an idea to build a rocket ship is like a whole different story has to like escape gravity 

So if you want a record to escape gravIty and fly sing it play it at the piano 

 

Hi I’m Jeff Bhasker welcome to my studio in the lovely Hollywood Hills of California 

Today we’re going to talk about the amazing record Uptown Funk let’s do it 

Two different claps 

You know what frequency range are they supporting what era are they evoking that does not sound contact you can see like this one’s a little head which is great don’t over quantize the drums and take the human feel out of them 

Prince James Brown 

Time it’s all in there homage to them 

Rick James 

All of the traditions of Funk 

Earth Wind and Fire 

If we had to play this song live in an hour how would it go that really informed how this arrangement finished 

Catch you on the next one 

DeepLの翻訳

何が本当に機能するのか 
宇宙船やロケット船を描くことはできるが、ロケット船を作るのはまったく別の話だ。 
だから、もしレコードを重力から逃れて飛ばしたいのなら、ピアノで弾きながら歌えばいいんだ。 

こんにちは、ジェフ・バスカーです。カリフォルニアの美しいハリウッド・ヒルズにある私のスタジオへようこそ。 
今日はUptown Funkという素晴らしいレコードについて話そう。 
2種類のクラップ 
どの周波数帯域をサポートしているのか、どの時代を想起させるのか、接触音はないのか。ドラムをクオンタイズしすぎて、人間味を取り除いてはいけない。 
プリンス・ジェームス・ブラウン 
彼らへのオマージュだ。 
リック・ジェームス 
ファンクの伝統のすべて 
アース・ウィンド&ファイアー 
もしこの曲を1時間以内にライブで演奏するとしたら、どうなるだろうか? 
また次の曲で 

 

まとめ

クオンタイズくだり以外にもいろいろためになりますよね。以上、Jeff Bhasker (ジェフ・バスカー)のインタビューがためになりすぎる〜というお話でした。