※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

ゆるい断食でついに外耳炎を克服したかも

ここ数年、ずっと外耳炎と戦ってきたわけですけれども、ついに外耳炎を克服したかもしれません。

いろいろ試してきて、どれも効果があったのですが、どれも対処療法的なものだったので一時的によくなるんですが、ヘッドホンやイヤホンを少しでも長時間使うとまたすぐ悪化していました。

今回、どういった経緯で外耳炎が良くなったのかを解説していきます。

 

 

今まで外耳炎のために試してきたこと

とりあえず、まずは今まで外耳炎のために試してきたことはこんな感じ。

 

・ヘッドホンを使った作業時間を減らす

・制作時以外のイヤホンを耳への負担が少ないものにする

・はと麦茶生活

 

どうしても普段、音楽制作の作業をするためにはヘッドホン作業をしないわけにはいかないので、できるだけヘッドホン作業時間を減らしたり、制作以外の時間はイヤホンをできるだけ耳に負担のないものにしてみたりしました。

hylenikki.hateblo.jp

 

はと麦茶生活の話はこちら。

hylenikki.hateblo.jp

 

ただ、どれも対処療法なんですよね...。一時的に良くなっても、ヘッドホンやイヤホンの使用時間が少しでも長いとやっぱり耳が痒くなってきます。

 

カナル型イヤホンをやめたり、はと麦茶生活で耳の皮膚自体はだいぶすぐに良くなるんですけど、結局痒みが取れないとまたじわじわ悪くなってくるんですよね。

どれも皮膚には効果があるんですけど痒みまでは取れませんでした。花粉のせいかもだけど。

 

あと、シンプルにはと麦茶飲み続けるのもめんどくさいw味は好きだけど。最初は味好きだし続けられると思ったけどやっぱりめんどくさい。

意図せず断食状態になったらなぜか痒みが取れる

たまたま、ゲームしまくってごはん食べるのを忘れて、1日1食ってのが3日くらい続いた日がありました。意図せず軽い断食状態になったんですね。

ゲームするときにイヤホン使いまくってたので、最初の2日くらいは痒みが出てきたり、皮膚もちょっと炎症してる感じで「またやらかしたな〜」と思っていたんですが、なぜか3日目に痒みも無くなって耳の状態も完治していたw

はと麦茶も飲んでいなかったので、完全にこのプチ断食状態が原因で治ったと思います。

 

耳鼻科に行った時にアレルギー性の外耳炎だと言われたので、断食によってアレルギーが良くなったのかもしれません。

 

断食でアレルギーが良くなるってよく言われてますよね。

 

昔ダイエット目的で断食してしんどすぎたので一生断食なんてやらん!と思っていたんですが、外耳炎のためにたまに我慢するくらいならいいかも〜と思いました。

1日何も食べないのは無理すぎるけど、たまに1日1食になるくらいのプチ断食なら全然我慢できる。はと麦茶飲み続けるより楽そうだし。

どのくらいの頻度でプチ断食していくかは自分の体と相談って感じですが、まあ要は今まで食べすぎて内蔵に負担がかかって調子が悪かったのだなあと反省。普段から食べすぎないようにしたいと思います。

 

まとめ

というわけで、軽い断食で外耳炎がかなり良くなったという話でした。私的に、イヤホン使いまくってるのにこんなに耳の状態が良いのは外耳炎じゃなかった頃以来なのでかなり効果を感じております。

まあ断食より良い方法があったらまたあっさりそっちにシフトすると思うのですがとりあえずゆるい断食は効果あったよ、という話でした。

 

こちらもおすすめ

 

hylenikki.hateblo.jp

hylenikki.hateblo.jp