※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

ヘッドホンによる外耳炎がはと麦茶で治った話

昔はヘッドホンとかイヤホン、何時間使っても平気だったんですが、ここ数年は少しでも使うと外耳炎がはじまって大変なことに。

今回、偶然はと麦茶で外耳炎を解決することができたのでその話をします。

実際に購入したはと麦茶。スーパーにこれしか売ってなかったのでブランドにはなんのこだわりもない。笑

対策してるのにどんどんひどくなる外耳炎

音楽制作や音楽を聴く時はできるだけヘッドホンを使わず、スピーカーを使うようにして

ゲームするときは耳につっこむタイプのイヤホンじゃなくて、昔ながらのインナーイヤータイプを使うことでなんとか対策してきました。

hylenikki.hateblo.jp

実際、ゲームするときにイヤホン変えたのはすごくよかったんですが、どうしても音楽制作するにはノイズ確認とかするためにヘッドホンは使わないといけない瞬間が出てきます。

 

んで、

少しでもヘッドホン使う→外耳炎発症→外耳炎の薬塗る→外耳炎が落ち着くまでヘッドホンできず→外耳炎良くなる→少しでもヘッドホン使う→外耳炎発症→外耳炎の薬塗る→...

という無限ループに入ってしまい、かなりしんどかったです。

対策してるはずなのにどんどん炎症のスパンが短くなっていっておりました。

 

病院へ行くも対処法は薬のみ

あまりにも辛かったので耳鼻科にも行ったんですが、アレルギー的な感じで発症してるとか言われて、症状が出たら薬塗る、という方法しかないらしい。結局今までの対応を続けてくださいと言われて帰されました。つら。

右だけひどい時期があったり左だけひどい時期があったりしてなんかの病気なのか?と思ったんですが、左右片方だけひどくなるのはアレルギーあるあるらしいです。

薬を塗ったりヘッドホンをしなければひどくなることはないのですが、どうしてもヘッドホンを使う作業をしなければならないためきつかったです。

はと麦茶で外耳炎が偶然治る

もう自力でも病院でも、治すのは無理なんやろな〜と諦めていたんですが、

なんと、今回偶然はと麦茶でこのしつこい外耳炎を解決することができました。

完全にお肌のために飲んでみよ〜とはじめたはと麦茶だったんですが、はと麦茶を飲んで2日目くらいから、ヘッドホンを使用しても外耳炎の症状が出ませんでした。

いつもはすぐに痒くなってガサガサしてくるのに...。

まあ、まだ痒みは出たりしますが皮膚は完全に綺麗なままです。

試しに、結構長時間ヘッドホンを使用してみたんですが、それでも外耳炎の症状は出ておりません。これはまじで感激。

本来はお肌の健康や美容効果のために飲むはと麦茶ですが、まさか外耳炎に効果があるなんて。たしかに、耳の中の皮膚っちゃ皮膚ですもんね。

 

一日に飲んでいたはと麦茶の量

一日マグカップで3杯くらい飲んでたので、一日650〜750mlくらいかな?を摂取してました。今現在もそのくらいの量。一日に1リットルは飲んでないです。朝・昼・晩に1回ずつくらい飲んでます。

 

はと麦茶のティーバッグは1つでかなりの量が作れます。1リットルくらい。

そのため、1回で捨てるにはもったいないのですがかといって作り置きして容器に入れるとかはめんどくさいので、急須で1杯分作ったら、そのままティーバッグを急須に入れた状態で冷蔵庫に保存しといて、飲みたい時に急須にお湯を入れてつくる、という感じでやってます。

 

ヘッドホンやイヤホンの長時間使用による外耳炎に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいな。

 

まとめ

というわけで、ここ数年悩んでずっと悪化してきた外耳炎が、はと麦茶であっさり治ったという話でした〜。まあこういうものって飲み続けなきゃいけないんだろうけど、はと麦茶自体の味はとても好きだしノンカフェインだから夜とかでも飲みやすいのでストレスなく続けられそうでよかったです。

 

こちらもおすすめ

 

hylenikki.hateblo.jp