※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

おすすめKontact音源「NOIRE」紹介と自動演奏設定のやり方【Komplete】

今回は、Native InstrumentsKontact音源「NOIRE」紹介と、「NOIRE」の自動演奏設定のやり方について解説していきます。

 

ピアノ音源は長らくCubaseに入ってる超軽いYAMAHA音源ばっかり使っていたのですが、最近は積極的に色々なおもしろ音源を使おうと意識しております。

Kompleteの中にも大量に色々入ってるしね、使わないともったいない。

 

ということで最近Kompleteに入ってるピアノ音源「NOIRE」を使ってみました。結論から書くと、NOIREはめっちゃ使えておすすめ。

Kontact音源「NOIRE」とは?

簡単に説明すると、ちょろっとキーボード叩いただけでいい感じの自動演奏してくれるめっちゃ楽なピアノ音源って感じのやつです。

 

まあ私はピアノ弾けるのでそこまでNOIREをインストールする必要性を感じていなかったのですが、実際はなんだかんだ自動でやってくれるととても楽です。自分では弾かないような演奏してくれるので単純に新鮮で楽しいし。

もちろん単音叩くだけで勝手に演奏してくれるのでピアノ苦手な人とか弾けない人とかにもめちゃくちゃおすすめ。ちまちまがんばって普通のピアノ音源MIDI入力するよりも圧倒的に効率よくナチュラルに人の演奏感を出せます。

 

普通のピアノ音源にもなる

また、NOIREは自動演奏だけでなく、普通のピアノ音源としても使えます。というかデフォルトはただのピアノ音源です。結構良い音するので普通にピアノ音源としても使えます。きれいめな音。

 

実際の自動演奏の音

トレーラーでは、実際の自動演奏の音が聴けます。トレーラー見て「自動演奏やってみたいなー」と思った人も多いはず。

www.youtube.com

 

初期設定ではただのいい音のするピアノ音源

んがしかし、NOIREをKontactに読み込んだだけじゃ普通にただのいい音するピアノ音源。

自動演奏させるにはちょっと自分で設定する必要があります。とても簡単です。

 

「NOIRE」自動演奏設定のやり方

実際に「NOIRE」の自動演奏設定のやり方について解説していきます。

 

1,泡マークをクリック

KontactにNOIREを読み込んだら、以下の画像の

f:id:hylenikki:20220418142658p:plain

 

①の泡みたいなマークをクリックします。

 

2,「PARTICLES ENGINE」をオンにする

お次は、先程の画像の②の「PARTICLES ENGINE」の四角のチェックをオンにする

 

だけ。

 

これでキーボード叩けばもう自動演奏してくれます。

 

自動演奏のいろんなプリセットが選べる

基本的にこのページをいろいろいじれば自動演奏の設定は細かく変えられるんですが、②の下にある「RESET」を押すとプルダウンリストが現れて

 

f:id:hylenikki:20220418142952p:plain

自動演奏のいろんなプリセットが選べます。音作りめんどい人はプレイリストから選んじゃっていいと思います。大丈夫大丈夫、私もプリセット頼り民だから安心しろ。

 

自動演奏と実際の演奏のバランスも好みにできる

プリセットの横にあるバーを動かすと、自動演奏と実際の演奏のバランスを変化させられることができます。この自動演奏好きだけど、ちょっと自動演奏分がうるさいなーと思ったら、バーを動かして調整しましょう。

 

まとめ

というわけで、「NOIRE」紹介と自動演奏設定のやり方でした。結構いい感じの演奏してくれるんですよね。普通にめちゃくちゃ使えると思います。しかも、純粋なピアノ音源としても使えるし。ピアノ弾ける人間にとっても確実に楽ができるツールなので、覚えておいて損は無し。ぜひインストールして試してみてくださいな。

 

こちらもおすすめ

hylenikki.hateblo.jp

 

hylenikki.hateblo.jp