※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

【Massive X】プリセット音源なのにノイズが出るときの対処法

前回の記事でMassive X使ったらノイズ出て大変だった〜と書いたんですが今回はそのノイズが出た時の対処法。

 

まず、なんかノイズ混ざってるな〜てときは普通に書き出し直すと直ってることがよくあります。Massive Xに関わらず、書き出し直せばいいだけの不具合は結構あります。

 

んで、今回紹介するのは書き出し直してもノイズが無くならない場合(しかもプリセット音源)の対処法です。

 

 

実際のやり方

では、実際のやり方を解説していきます。

 

最初に試してほしいこと

まず全てのプラグインをオフにして、EQも平らに。プリセット音源ならプリセットも選び直す。

 

それでもノイズが出る場合、ノートをいじる

それでもノイズが出る場合、Massive XはMIDIノートをちょろっといじるとノイズが消えました。

 

普段生きてる上で全く几帳面さを発揮しない私ですが、MIDI打ち込みの場合はこう

f:id:hylenikki:20211221221635p:plain

クオンタイズを前後完璧にしてるんですよね。

 

んで、この完璧なMIDIノートの終わりを

f:id:hylenikki:20211221221638p:plain

ちょっとだけ伸ばします。

 

するとあら不思議ノイズが消えます。

 

プリセット音源でもノイズが出るので注意

今回ノイズを発したのはKompleteに付いてる拡張シンセプリセット音源(Expansions)なので、Native Instrumentsが公式で出してるプリセット音源だったんですよね。

ポップノイズみたいにプチプチ鳴るノイズが乗りました。普通にポップノイズかと思ってボーカルトラック検証しまくったし何回か書き出し直ししたしまじで時間を無駄にしました。MIDIノートいじると直るて…。アタックが強すぎたのでしょうかね。

 

まとめ

以上が、Massive Xでプリセット音源なのにノイズが出るときの対処法になります。

公式で出してるのにノイズってどないやねん、と思うのですがひとまず解決してよかったです。Massive Xでプリセット使ってるのに謎にノイズが乗って困っているという方はMIDIノートいじってみると解決するかもしれません。