※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

Massive X、1ヶ月使っての所感(主に不満)

Massive X、買った当初は音良いー!って感激してたんですが1ヶ月使ってみていろいろと不満が溜まってきました。不満は主に4つ。

 

f:id:hylenikki:20211223142647p:plain



①プリセット音なのに謎にノイズが乗る

②書き出し時に謎にノイズが乗る

③書き出し時にオートメーション書いたみたいな変な音の変化が勝手に付く

④オートメーション書くのがめんどい

 

①〜③はまあマスタリング時に気付く系問題。

ミックスで、「こんなもんじゃろ」と思って書き出す→マスタリング時にノイズに気付く、ってのを10回くらい繰り返した。○ね!!!

 

もともとMassive Xは無印板に比べて不具合が多いとは聞いてたけども、せいぜい立ち上げが遅いとか動きがもっさりだとかフリーズするとかそんなもんだろ、と思ってたのですがノイズ関係は普通にしんどい。

 

MIDI打ち込みしてる段階ではノイズならないのに後からノイズ乗ってくるのはうざすぎる。書き出し時に出るノイズに至ってはいちいちマスタリングからミックスまで戻って書き出さなきゃいけないのがほんとうにキレそうになる。Studio One買えって?うるせえ。Cubaseのほうが偉いんだぞ!!!(CubaseユーザーにありがちなDAW価格マウント)

 

④に至ってはシンセの根本的な問題なのだけど、オートメーション書くのに一手間加わるようになったのでほんとにめんどくさいです。無印版はすぐにオートメーション書けるのに、Massive Xは一度バーチャル上のコントローラーにアサインしなきゃいけないです。これが究極にめんどくさい。いや直接書けるようにしとけよ。なんで退化しとんねん。

まあMIDIコントローラーでオートメーション書く人が多いからか?旧Massiveにも付いてたマクロコントロールをわかりやすくしました〜数増やしました〜って感じなんだろうけど、めんどくさすぎてマウスでオートメーション書く人の気持ちも考えてください!!!

 

音だけはまじでいいです。無印Massiveよりもだいぶクリアになって、進化してるな〜って感じます。だからこそアラがめちゃくちゃ目立ちます。音はすごく使いたいのにオートメーションめんどくさいってゆーのといちいちノイズ過敏症にならなきゃならないとかやってらんねーってなります。つらい。

 

今後アップデートで少しはマシになるんでしょうか。