※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

安易に「よくあるやつだ!」と判断してはならぬby Leslie Brathwaite(レスリー・ブラスウェイト)

エンジニアのLeslie BrathwaiteがMix with the Mastersのインタビュー(の広告)動画に出てておりました。

あくまでも広告なので細かい解説は無いんですが、良いと思ったポイントをご紹介します。

www.youtube.com

 

目次

 

Leslie Brathwaiteとは?

Leslie Brathwaiteは、グラミー賞受賞歴のあるエンジニアさん。ファレル・ウィリアムスやらビヨンセやらビョークやらエミネムやらマイケル・ジャクソンとお仕事したことがあるそうな。大御所多すぎて草。いや、すごすぎる。

グラミー賞はCardi Bの「Invasion of Privacy」で最優秀ラップ・アルバム賞を受賞。

Invasion Of Privacy (Explicit)

Invasion Of Privacy (Explicit)

  • アーティスト:Cardi B
  • Atlantic
Amazon

あとノミネートは死ぬほどされてます。すごいなー。

 

というかあのHappyをミックスしたエンジニアさんだそうな。

www.youtube.com

 

私の主観だと、ヒップホップとかミックスしてるのにすごい繊細なミックスだなーって感じます。Happyも最初聴いた時、繊細で優しいミックスだなーと感じたし。

 

自分が慣れ親しんできたこと、形式的な取引だと思うことで判断してはいけない

DeepL翻訳で申し訳ないんですが、出だしからこんなお言葉が。

Don’t make decisions based on what you’re used to doing or what you think is a format deal with what’s in front of you and for this record what’s in front of me

This was the mix that I feel good about

目の前にあるもの、そしてこのレコードのために目の前にあるものを使って、自分が慣れ親しんできたこと、形式的な取引だと思うことで判断してはいけない。 
これが、気持ちの良いミックスでした

まあ要は安易に「『よくあるやつだ!』って判断しちゃいけない」ってことを言いたいんでしょうな。ついついミックスに慣れてくると「あーいつものこれね」みたいな感じでいつもの機材使って流れ作業的になっちゃうけど。これほどの大御所が言ってるんだから日々丁寧な判断と作業を心がけていきたいですな。

 

全文書き起こし&DeepL翻訳

最後に、動画の全文書き起こしとDeepLの翻訳を載せておきます。

YouTubeの自動生成字幕を書き起こしました。明らかにおかしいところは適宜修正しましたが、間違ってるところがあったらすみません。

Leslie Brathwaite mixing “Ohmygah” by Os Young | Trailer

 

Don’t make decisions based on what you’re used to doing or what you think is a format deal with what’s in front of you and for this record what’s in front of me 

This was the mix that I feel good about

 

Hey guys my name is Leslie Brathwaite and I’m here with mixed with the Masters 

Today we’re gonna run through one of my mixes one of my mixes I’m actually gonna mix this song live I hadn’t pre-mixed this so I’m just going to kind of dive in and kind of do what I would do in my mix flow and just kind of work through this song 

 

This sound takes up so much real estate in the song it’s really the whole vibe of the track 

This roads kind of key sound so it’s important to really have that vibe and groove but not really mess with the vocal 

 

I learned about this plugin from David Guetta actually actually let me do a little crunching 

I may back certain levels down or you know and that plug- in I put on the master bus is sometimes it can act as kind of just a glue to kind of push things together and bring things in your face and up and I kind of like it like how it sounds a lot of times 

 

You try to fix the mix and try to add Reverb and do all the stuff but if you fix the basics it’s always about  the fundamentals it’s always about  coming back to what you know is fundamental to a song it has to feel right it has to move right the mix then becomes kind of secondary  in that sense once you get all the other things in place 

 

レスリー・ブラスウェイトがオス・ヤングの『オーマイガー』をミキシング|予告編

目の前にあるもの、そしてこのレコードのために目の前にあるものを使って、自分が慣れ親しんできたこと、形式的な取引だと思うことで判断してはいけない。 
これが、気持ちの良いミックスでした

こんにちは、私の名前はレスリー・ブラスウェイト、マスターズとの混合でここにいます。 
今日は私のミックスの1つを紹介します。この曲はライブでミックスするつもりで、プリミックスはしていません。 

この音が曲の中で大きな位置を占めていて、まさに曲の雰囲気そのものです。 
この道路はキーとなる音なので、その雰囲気やグルーヴ感を大切にしながらも、ボーカルはあまりいじらないようにしました。 

David Guettaからこのプラグインを知ったのですが、実際に少し調べてみました。 
あるレベルを下げたり、マスターバスに置いたプラグインが接着剤のような役割を果たし、物事を一緒に押し上げ、あなたの顔や上に持ってくることがあります。 

ミックスを修正しようとしたり、リバーブを追加しようとしたり、いろいろなことをしますが、基本を修正すれば、常に基本が大事で、曲の基本に立ち返ることが大事です。 


Translated with DeepL