※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

ダイソーの300円スピーカーの音質が結構良くて草

ダイソーの300円で買えるUSBミニスピーカーを買ってみました。意外と音質が良くてほくほくしたのでご紹介。

 

目次

 

家電量販店から撤去される有線スピーカー

PCモニターの音質があまりにも残念すぎるので電気屋さんにスピーカーを買いに行ったんですが、今ってPC用の有線スピーカーっての売ってないんですね...。みんなBluetooth

でもBluetoothスピーカーってぶっちゃけめんどくさくない?私だけ?接続に若干時間かかるし結局充電のためにケーブル繋いどかなきゃいけないし、何より無線のくせに電源を人間が入れなきゃいけないのがめんどくさすぎる。そして電源を切るのもめんどくさい。接続音や接続切れたときにいちいち音が鳴るのもうざい。

 

aux端子のあるBluetoothスピーカーを買ってラインで繋げばいいのかもしれないけどそれなら別にBluetooth機能いらんから安くしてくれ、と思う。

 

ダイソー300円スピーカー買ってみた

というわけで、探しても探してもBluetoothスピーカーしか売っとらんのでヤケになってダイソーで地雷臭のする300円のUSBスピーカーを買ってみました。というのも、YouTuberヨシダヨシオさんが過去にレビューしていて、結構良いと言ってたので気になって。

www.youtube.com

 

でもまあ動画の音聴く限りだと「音質...やばない...?」という感じで疑問しか残らなかったんですがとりあえず300円だし失敗してもいーかと思って買ってみた。

 

外観

箱は普通なんだけど、安すぎるあまりに溢れ出る地雷臭。

 

箱の側面。

 

背面にボリューム調整があって、電源ボタンはなかったです。ステレオミニプラグのaux端子もあります。

 

大きさはこんな感じで小さくてかわいい。

 

肝心の音質

肝心の音質はこんな感じ。

 

低域:△ 

中低域:◎ 

中域:◯

中高域:×

高域:◎ 

 

低域はまあ大きさの関係上しょうがないかな、という音質だけど今のPCモニターがまじでひどすぎるのでそれと比べると全然許せるレベル。

個人的に中低域(ローミドル)がすごく綺麗なのは満足感高いです。中低域だけ若干Beatsっぽい音ですごくいい。

中高域は結構残念ですが高域はそのやばさが信じられないほど綺麗です。

 

 

総評

というわけで、総評。かなり買って良かったレベルのお買い物でした。

ヨシダさんを信じてよかった。さすがにMacBookとかの方がしっかり低音が出てて綺麗ですが、普通のPC用スピーカーとしては十分だと思います。

ちゃんと2個ついてるのでステレオ感も感じられるし。あと小さくてかわいいし。かわいいの大事。

 

まあでももちろん音楽作るときは使わないので安心してください。なんだかんだ特大モニタースピーカーには敵いません。しかしちょっとPCの音聴きたい、というときにわざわざ特大スピーカーの電源を2個も入れる体力が無い私にとっては今回の買い物は非常に満足でした。