※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

【Komplete】Ultimate版を買うべきか否か問題について答える

Komplete Ultimate版を買うべきか否か問題。いきなり結論を言うと、多くの人は買う必要は無いんじゃなかろうかと思います。無印版で十分。ほんと。

ということで、今回は私が多くの人はKomplete Ultimate版を買う必要は無いと思う理由について説明していきます。

Native Instruments(NI) KOMPLETE13 ULTIMATE ソフトウェア音源 ネイティブインストゥルメンツ

 

Komplete Ultimate版を買うべき人とは

まず、どういう人がUltimateを買うべきかっていうと、主に

・ごりごりの映画音楽を作りたい人

・本物そっくりのオーケストラとかでがんがん曲書いていきたい人

とかです。それ以外の人には必要無いんじゃないかなーと。

 

私はUltimate版購入者ですが

ちなみに私はUltimate版購入者なのですが、今更ながらUltimateじゃなくてもよかったんじゃね?と3日に1回くらい思ったりします。

Ultimate版音源を完全に使わないってことはないんですが、頻度的に別に無くても他でどうにかできる技術があるので別に無くてもええわ、と。まああったらあったで普通に便利なんですけどね。

 

普通に歌もの作りたい!とかエレクトロな曲作りたい!クラブミュージック作りたい!バンドサウンド作りたい!レベルだったら必要無いです。逆にガチの壮大なオーケストラとか壮大な映画音楽を作りたい人はさっさとUltimate買いましょう。

 

アップデートの方が安いから使ってる

私は大昔にUltimate版を買ってしまいましてそこからダウングレードもできんしわざわざ無印版を買うよりもUltimateをアップデートするほうが安く済むのでUltimateのままなだけです。これからもきっとUltimate税金を払い続けるのでしょう。

 

まあそんなこんなでUltimateの愚痴祭になってしまったのですがUltimateにもちゃんとおすすめ音源はあります。

 

Ultimateにしかないおすすめ音源

以下、Ultimateにしかないおすすめ音源を紹介していきます。

 

①楽器系

・SCARBEE JAY-BASS→ベース音源。スラップがリアル。スラップの打ち込みがシンプルで簡単でめちゃくちゃよく使ってる。Ultimateの中で無いと一番困る音源。でも普通にシンセベースとかで事足りてる人には必要ないかも。もしUltimateじゃなくなった場合、この音源は個別で課金する予定です。

ちなみに私が実際にこちらの音源を使ってみた曲↓

www.youtube.com

スラップベースがいいでしょ。

・RAZORKontaktのシンセ音源。まさに切れ味抜群なかっちょいい音。音作りに血困ったらこのシンセのプリセット入れときゃいい感ある。

・SCARBEE FUNK GUITARIST→ファンクなギター音源。カッティングがリアル。まあでもあんま使わんけどちょっとギターのクオリティ上げたい時に使ったりします。

・SESSION STRINGS PRO 2→無印版を使ったことないのでいまいちどう違うのかわかりませんがわりとクオリティ高くて使えるストリングス音源。まあ無印でも十分使えるんじゃ?しらんけど。

・STRADIVARI VIOLIN→神バイオリン音源。めちゃくちゃリアルな単音フレーズが作れる。ビブラートとか最高。しょぼいストリングス音源だとぜんぶ白玉和音にしないと聞くに堪えない音源が多いですが、単音でも十分リアルなフレーズが作れます。一応私がちょろっと使ってみたやつ↓

・KINETIC TOYS→かわいいし音かっこいいおもちゃ音源。まあおもちゃの音をサンプリングしたシンセみたいなもんです。かわいいは正義。使っててたのしい。

 

②シネマティック系

・PHARLIGHT→人の声をサンプリングしたおもしろ音源。意外と使える場面が多い。

・DAMAGE→シネマティック音源。映画音楽風味のクオリティがいきなり頂点になる音源。でもあんま使わん。

・EVOLVEシリーズ→同じくシネマティック系のパーカッション音源。DAMAGEの簡易版みたいなもんだけど音のクオリティは同じ。あんま使わんけど。

・ACTION STRINGS→シネマティック系のストリングス音源。同じくクオリティ良。そしてあんま使わん。音はいいんだけど使う場面が限られる。普通の歌ものとかだとクオリティ高すぎてなじまない。クオリティ高いオーケストラの曲書きたいならおすすめ。なんだけど結構自由はきかないのでこれ1本では無理。他のシネマティック系音源と組み合わせて映画音楽作るとかならいいんじゃないでしょうか。

 

ということでおすすめ音源をまとめてみましたが後半はあんま使わない音源の紹介になってしまったwでもまあ全く使わないことはないのよ。頻度の問題なのよ。

 

エフェクトとかプラグイン系は正直微妙

ちなみに、エフェクトとかプラグイン系は正直微妙です。Native InstrumentsよりWavesのが使いやすいのでほとんど使ってません。無印Kompleteにも入ってるTRANSIENT MASTERは便利でよく使ってます。

 

まとめ

ということで、今回は多くの人はKomplete Ultimate版を買う必要は無いと思う理由についての解説でした。

Ultimateを検討してる人は自分がよく作るジャンルを考慮して買うか買わないか決めると良いと思います。ジャンル定まってない人とかは無印で十分かと。まあ、必要になったら後からアップグレードすればいいだけだし。無理してUltimateを買う必要はないかと個人的には思います。逆にガチ勢ならさっさとUltimate買いましょう。