※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

【Cubase】表示バグ?インサートエフェクトが挿せない時の対処法

突然、Cubaseを操作していていきなりこんな画面になって

インサートエフェクトが挿せなくなった!といった場合の対処法について解説していきます。

 

目次

表示がおかしい!バグ?

表示がおかしいし、エフェクトを挿そうとしても全然挿せないし、誰もが最初はバグだと勘違いするこの画面。Cubase再起動してもPC再起動しても直らなくて焦ると思うんですが、実はこれ、バグではなく「ルーティングエディター」という画面なのです。ルーティングといって、エフェクトを適用するスピーカーチャンネルを設定することができる機能。

すぐに通常のエフェクト挿入画面に戻すことができます。

 

 

通常のエフェクト挿入画面に戻すやり方

実際に通常のエフェクト挿入画面に戻す方法は非常に簡単。解説していきます。

 

①画面左下の「Inserts」タブをクリック

謎画面の左下にある、「Inserts」タブをクリックするだけ。

 

通常のエフェクト挿入画面に戻りました。

 

ルーティングの画面に切り替わってしまう原因

まあ最初はなにかの拍子に「Inserts」の右にある「ルーティング」というタブを誤って押しちゃったことが原因かと思います。Cubaseとかこういうソフトって、一度触っちゃうと元に戻せないことって多々あるので最初にやらかしたときに解決に時間がかかって困りますよねー。

ルーティング機能を使わない人も、ルーティングという言葉は覚えておくとこういう問題が起きた時にすぐ解決できるかと思います。

 

まとめ

以上がCubaseのインサートエフェクトが挿せない時の対処法になります。すぐに戻せるので焦らず試してください。