今回は、スピーカースタンド「CLASSIC PRO MST20」を半年使用してのレビューを書きます。去年の夏にスピーカースタンド「CLASSIC PRO MST20」を購入しました。これ↓
私はサウンドハウスで購入したのですが、サウンドハウスだと8000円、Amazonだと9000円付近で買える激安モニタースピーカー用スタンドです。
- スピーカースタンド「CLASSIC PRO MST20」のスペック
- 半年使用しての感想
- モニタースピーカーより小さい天板の安全性は?
- 「CLASSIC PRO MST20」のメリット
- 「CLASSIC PRO MST20」のデメリット
- サウンドハウスだと若干安く買えます
- まとめ
スピーカースタンド「CLASSIC PRO MST20」のスペック
スピーカースタンド「CLASSIC PRO MST20」のスペックは以下の通り。
- プレートサイズ 23x23cm
- 耐荷重30kg
- 高さ調節可能
- 角度調整可能
半年使用しての感想
まず、半年使用しての感想ですが、「普通に良い」です。特に何か不具合があるわけでもなく。倒れないし長さ調節もできるしがっしりした作りになっております。天板が回転するので気軽にスピーカーの角度調節ができるのもいいです。土台の三角形もかわいい。
モニタースピーカーより小さい天板の安全性は?
私のモニタースピーカーはFostexの「NF-1A」という太古の旧型のどでかモニタースピーカーでして
縦×横が24cm×32cmの重さ11kg。
それに対し、今回買ったスピーカースタンドMST20はプレートサイズ 23x23cm。耐荷重30kgですがあきらかにスピーカースタンドの天板の方が小さいので
このように
全力ではみ出ており、地震とかまじで心配だったんですが、今の所幾度となく地震が来ましたが(東京在住)倒れたりしてないです。本当によかった。
天板の大きなスピーカースタンドがあまり売っていない現状
というか、そもそも天板が 23x23cmより大きいスピーカースタンドってあんまり無いんですよね。かなり探したんですけど、みんなだいたい 23x23cm付近が最大。耐荷重的には問題ないけど天板よりでかいモニタースピーカー置いたら地震で倒れて床に穴が空いたりするんじゃ...?と心配していたのですが杞憂でした。
「CLASSIC PRO MST20」のメリット
ここらで一旦メリットとデメリットをまとめてみましょう。まずはメリットから。
- 安いけど、大きめのモニタースピーカーのスタンドとして十分に使える
- 高さ調節できる
- 角度調整できる
- 地震でもスピーカーは落下しない(だいじ)
こんな感じです。
「CLASSIC PRO MST20」のデメリット
お次はデメリット。
- 重い
くらいでしょうか...?そもそもスピーカー自体がバカでかくて重いのでスタンドの重さに文句いってもなあ感ありますがwなので、まあ特にデメリットは感じておりません。
サウンドハウスだと若干安く買えます
Amazonのレビューだとペア買ったのに1本しか来なかったと書いてる人がいて多分買った人のミスだと思いますが
私もAmazonで買ったわけではないので怖い人は私のようにサウンドハウスで買うのがよろしいかと思います。サウンドハウスの方が若干安いし。
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MST20 スピーカースタンド(サウンドハウス)
そういえば、最近サウンドハウスの発送が早すぎて謎にAmazon prime並みに早く届くんだけどあれは一体...?いやいいんだけどね。嬉しいんだけど怖い笑
まとめ
以上、スピーカースタンド「CLASSIC PRO MST20」を半年使用してのレビューになります。持ってるモニタースピーカーよりも天板は小さいですが、とくに落下することなく、地震にも耐え抜きいい仕事をしてくれています。安いのにいいお買い物でした。
こちらもおすすめ