※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

ポップガードは買いましょう代用は無理です

昔のブログにも書いたんですが、ポップガードの代用は基本的に無理です。

よく、女性用のストッキングやティッシュとかを使って自作で代用できる!みたいな記事や動画があったりして私も昔試してみたんですが、ぜんぜんポップ音を軽減できません。今回は、なぜポップガードは代用せずに買ったほうがいいのかを詳しく解説していきます。

ポップノイズ(ポップ音)とは?

まず、ポップノイズとは、マイクの「吹かれ」ノイズのことを指します。音としては「ボフッ」や「パフッ」としたやつ。

 

ポップノイズが発生する原因とは?

ポップノイズは、マイクが息に吹かれることによって生じます。特に、破裂音は息が多く含まれるので、ポップノイズが発生しやすいです。

 

ポップノイズを防ぐための方法

ポップノイズを防ぐためには、ポップガードを使ったり、マイクの角度を変えたりしてマイクに息を吹きかける量を減らす必要があります。

個人的には、マイクの角度を変えるだけでは不十分で、ポップガード使用→それでもポップ音が出るならマイクの角度を変える方がいいと思います。

 

ポップガードとは?

ポップガードはマイクの前についてる丸いやつ。見たことある人は多いと思う。

 

ポップガードの効果

①ノイズ軽減効果

ポップガードを使うことによって、ポップ音を軽減することができます。

基本的にコンデンサーマイクを使用する際はポップ音が入りまくるのでポップガードが必ず必要です。ダイナミックマイクならあまり必要ありませんが、ダイナミックマイクでもポップノイズが気になるならあったほうがいいかも。

 

②湿気軽減効果

コンデンサーマイクは湿気に弱いのですが、ポップガードがあることで口との一定の距離を保ち、息に含まれる湿気や唾から守ってくれる効果があります。

 

 

マイクの角度を変えたりポップガードの代用品では不十分

正直、ポップノイズを軽減するためには、ポップガード無しでマイクの角度を変えたり、自作したポップガードの代用品だけでは限界があります。女性用のストッキングやティッシュとかを使って代用してみたことがあるんですが、普通にポップ音が出ました。多分、ポップガードと比べて息をカットする力が弱いのかと思います。まあ、全く無いよりはあったほうが微妙にマシですが、ほんとに「カットされた...かな...?」レベルの変化。

ポップガード自体はそんな高くなくて2000円くらいで買えるので買っちゃった方が楽です。マイクスタンドに取り付けられて便利だし。

 

歌に集中できない

しかも、ポップガード無しでマイクの角度を変えたり、自作したポップガードの代用品だけでなんとか済まそうとすると、ボーカルの場合、普通に歌に集中できないです。ナレーターの人とかも、ナレーションに集中できないと思います。

なので、ポップガードはできるだけ買ったほうが良いと思います。一度買えば長いこと使えるし。安いし。

 

ポップガードの種類とおすすめ

ポップガードには主に、材質の違いで

 

  • 布製
  • 金属製

 

の2種類があります。

 

材質は金属製の方がおすすめ

個人的には、金属製の方がおすすめです。なんでかっていうと、布製より金属製の方が音がクリアなんですよね。

布製もポップ音軽減できるんですが、ちょっと低音がもっさりした声の人とか声がこもりがちな人だと、そのままレコーディングした音ももっさりボイスになっちゃう。

金属製の方が無駄なロー(低音)をカットしてくれて、クリアに聞こえます。ということで私は低音もっさり組なので金属製を愛用しております。

まああまり低音が気にならなくてツヤっとした声の人なら布製でも十分かも。

 

私が実際に使っているポップガード

ちなみに私は一生これ使ってます。だいたいいつも2000円くらい。

 

音を確認したい方はこちら

音を確認したい方は、私のYouTubeチャンネルで確認できます。歌もの系の曲はすべてこちらのポップガードを使っております。

www.youtube.com

 

悲しいことに、一度だけ丸い部分が分離してw買い直したんですが、たしか7,8年大丈夫だった気がする。デメリットは、丸い部分の金属が切りっぱなしみたいになってるので洋服引っ掛けてしまうということくらいでしょうか。

なので、心配な人は枠がしっかりついてるやつのほうがいいかも。

 

ポップガードは安いやつでOK

ぶっちゃけ高いのは買う必要ないと思ってます。普通に有名アーティストのプロエンジニアさんもやっすいポップガード使ってます。

 

ポップガードの使い方

ポップガードは基本的にマイクスタンドに取り付けます。ポップガード〜マイク、マイク〜口の距離はそれぞれ握りこぶし1こ分開けておけば問題ないかと思います。

 

まとめ

というわけで、なぜポップガードは代用せずに買ったほうがいいのかの解説でした。

最近ではアク取りみたいなやつで自作してる人もいますが...2000円ぽっち出すだけでしっかりポップ音除去できて大きさも十分、角度も自由自在に変えられるので買って損は無いと思います。そして、特に声がこもってしまうのが気になる人は、できれば金属製を買いましょー。

 

 

こちらもおすすめ

hylenikki.hateblo.jp

 

hylenikki.hateblo.jp