※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

最近の音楽のディグり方

結構前に音楽ディグるのにSpotifyが使えん〜という記事を書いたのですが

 

hylenikki.hateblo.jp

最近はごくたまーーーーにSpotifyのプレイリストも聴いたりします。たまに聴くと新鮮でいいねあれ。ただしあんまり日常的には聴かない。

 

相変わらず好きなDJ配信ばかり聴いているのですが、最近インターネットラジオも聴くようになりました。

 

お気に入りで聴いてるのがハワイのインターネットラジオ「The Wave」。

listen.streamon.fm

詳しくはよくわかんないんだけど、ハワイの流行り曲を教えてくれるらしい。別にハワイに行く予定はないけど。

いい感じに流行りものも聴けるし、結構懐かしい曲とかも聴けるので聴いててたのしい。

たまに全盛期のレディガガとか流れてきます。

 

iPhoneで流しながら他の作業して、いい感じの曲があったらShazamする感じ。ちなみに↑のサイトで直接聴けば流れてる曲をすぐにブラウザでチェックできます。

私はアプリ使ってるけど。

Radio Boxてやつ使ってます。無料。わーい。

 

Online Radio Box

Online Radio Box

  • Maksym Khomutin
  • ミュージック
  • 無料

 

海が似合いそうな選曲が多くてほっこりするし、何回も流れてる曲とかあると「あーほんとこの曲流行ってんだなー」みたいなのも感覚でわかってきておもしろいです。

あと単純にいい曲だなーって曲がめっちゃ多い。なんか自分の感覚にぴったりというか。

ダンスミュージック多めなんだけど、そこまでマニアックじゃない。でも爽やかすぎでもポップすぎでもないっていうか。言葉で説明するのが難しい。

 

飛行機乗ってる時にお気に入りの局見つけて一生聴いちゃうのに似てる。

というくらいお気に入りのラジオ。