※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

ピアノ弾きがリアルによく使うおすすめピアノソフト音源ベスト3

DTMで作曲する人ってピアノ派かギター派かにわかれると思うんですが、ピアノ派がリアルによく使ってるおすすめのピアノソフト音源をご紹介します。

 

 

3位 Native Instruments 「NOIRE」

Native InstrumentsKontakt音源の「NOIRE」。この音源の何がおすすめかというと、自動演奏機能。アレンジに煮詰まった時に、この音源起動するだけで全て解決するというすぐれもの。

 

あきらかに自分の編曲能力が退化しているのを感じますが楽していい感じの編曲になるのでやめられない。

 

2位 HALion Sonic SE 「[GM 005]Electric Piano 1」

エレピ音源。Cubaseのデフォルト音源HALion Sonic SEについてくるごくシンプルなエレピ。ぶっちゃけこれよりも良いエレピ音源持ってるけど軽いので使いやすいからこれ使ってる。音はわりとイマイチなんですがコンプかけたりEQ、リバーブあたりをいじるとなにも気にならなくなる。「エレピ入れたいな〜」って時に仮でよく使ってるんだけど、音が安っぽいと感じていろいろ弄ってるうちに最終的に差し替えなくてもいっか、ってなる。

 

1位 HALion Sonic SE 「YAMAHA S90ES Piano」

こちらもCubaseについてるデフォルトのピアノ音楽。DTMを始めた初年度から一生使っている。多分12年くらい。

エレピと同じく、これよりも高音質なピアノ音源を持ってるんですが、こちらのほうが使いやすいのであまり高音質ピアノ音源は出番がない。

やっぱり軽いから使いやすいのと、デフォルトのくせに低音がしっかりしてるし高音もおもちゃ感が無くて綺麗。クセが無いし加工しやすいのに特に加工しなくてもいい音。でも、コンプ、リバーブ、EQあたりをいじって加工するとさらに化ける。

まあジャンル的に高音質感を求めてないってのもあると思うけど、それにしても軽いくせに安っぽくないのでまじで使いやすい。

やっぱなんだかんだYAMAHAなんよ。天下のYAMAHA様なんよ。YAMAHAありがとう大好き。