※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

スイープ式掛け時計のコンデンサーマイクへの影響

コンデンサーマイクのために、長年部屋に時計を置いてなかったんですが、つい先日とてもかわいい掛け時計を見つけてしまい物欲が爆発してしまいました。

 

ほしくなったのはこれ↓

 

ほしいいいいけど掛け時計ってカチコチうるさいしどうしよっかなーとずっと悩んでおりました。コンデンサーマイクはなんでも音を拾ってしまうんでね。レコーディングしてる時はエアコンとかもつけられません。んで、長年悩んでいたんですが、今回実際に購入して検証してみましたのでご報告。

 

目次

 

時計のムーブメントの種類

というわけで、いきなり検証結果の前にちょっと時計のムーブメントについて解説します。

時計のムーブメントには2種類ありまして、

 

・ステップムーブメント=カチコチ音がする

・スイープムーブメント=滑るように動くので静か

 

一応欲しくなった時計はスイープ式なのでそんな心配いらんかなーとも思ったんですが、いくらスイープ式とはいえ無音では無いとのこと。時計によっては「ジーーー」みたいな音が大きいものもあるようです。

 

お店に音チェックに行ってみた

いちおう電気屋さんに行っていろんなスイープ式時計の音をチェックしに行ってみたんですが、耳を近づけても周りの音がうるさすぎていまいち確認できてるのかよくわからず...。まあ、家電量販店等のうるさい環境ではどのスイープ式時計も基本音が気にならなかったですね。10個に1個くらいかすかに「ジー」って鳴ってるのはあったけど。

 

Francfrancの実店舗にも行ってみて、目当ての時計もあったんだけど、近くでチェックできず&やっぱり店内じゃ雑音が多すぎてようわからん。

 

スイープ式掛け時計、買ってみた

ということでもう買ってみるしかねえ、ということで買ってみました。

はああああああかわいいいいいああああああ!

 

というのは置いておいて、実際に駆動させてレコーディングする部屋に飾ってコンデンサーマイクでレコーディングしてみました。結果は...時計の音は入りませんでした!よかった!!!

 

ほんとによかった〜。安くはなかったのでもし飾れなかったらどうしようかと思ってたけど杞憂でした。

 

コンデンサーマイクと時計はこんな感じの距離感。全然大丈夫でした。

 

まあ、ぶっちゃけ時計によるだろうけど、今回買ったFrancfrancの"エモ ウォールクロック"ってやつは大丈夫でした。

時計の音がうるさくて眠れん、という方の寝室にもおすすめ。

 

掛け時計、よい

というわけで、レコーディング部屋に時計を導入したい方はぜひスイープ式でチェックしてみると良いんじゃないかなと思います。

やっぱiPhoneやPC使わなくても時間がチェックできるのはなんだかんだ便利です。