※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

【Mac】クラムシェルが突然できなくなったときの対処法

先日、いつものようにMacをクラムシェルで使おうと思ってHDMIで外付けディスプレイにつないだら、何も映らなくなってしまいました。

焦っていろいろぐぐったんですが、拍子抜けする方法で解決しました。

クラムシェルができなくなったときの対処法

解決法は、「別のUSBポートに繋ぐ」でした。

 

HDMIが繋がれたUSBハブを、隣のUSBポートにつないだら、今まで通り普通に写りました。なんだったんだ。

 

私のMacはUSB-Cポートが2つついていて、一応2つのUSB-Cのポートに違いは無いらしいんですが、なぜか片方は出力して片方は出力しませんでした。別に映らなかった方のUSB-Cポートは壊れてるわけじゃないっぽいです。映像出力以外は普通に使えてるし。

 

私の場合、99%はクラムシェルで利用してるので普段ポートからHDMIケーブルを抜くことはほとんど無いんですが、先日ノマドヤしてやろうと思ってケーブルを引っこ抜き、帰宅していつも繋いでる隣のUSBポートに繋いだら映らなくなりました。別に几帳面でもないし、いつもと違うポートでも問題ないやろ、と思ったのに...。

 

まあ稀な現象かもしれませんが、クラムシェルができなくて困っている方は試してみてはいかがでしょうか。