※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

【Cubase】でバーチャルキーボード(オンスクリーンキーボード)を出す方法

Cubaseでバーチャルキーボードを出す方法を解説します。

 

昔はバーチャルキーボードってそのまんまの名前だったんですが、現在は「オンスクリーンキーボード」って名前になってます。

バーチャルキーボード(オンスクリーンキーボード)の画像

 

実際のやり方

実際にやり方を解説していきます。

①メニューから「スタジオ」をクリック

メニューの「スタジオ」をクリックするとプルダウンメニューが現れます。

 

②「オンスクリーンキーボード」を選ぶ

「オンスクリーンキーボード」を選びます。※メニューのヘルプから検索してもすぐたどり着けます。

 

すると、某KorgMIDIキーボードみたいなキーボードが出現。

以上になります。

 

オンスクリーンキーボードをさらに使いやすくする方法

このままでも使えますが、わかりにくいので

右下にある点をクリック。

 

すると、こんな感じでわかりやすいデザインのバーチャルキーボードが出現します。

 

小さいMIDIキーボード持ち歩いたくらいではかんたんな作業しかできないので、しょぼ作業は思い切ってCubase上のバーチャルキーボードでなんとかするのが荷物が減って楽です。

 

まとめ

以上がCubaseでバーチャルキーボードを出す方法についての解説でした。外で作業する場合とか便利なのでぜひ使ってみてください。